日常を科学する

日々起こっていることを科学的に考察してみます

自己紹介

大学(院)ではアイスホッケー・核酸医薬の研究に一生懸命でした。

気づくと、「今の総理って誰だっけ?」レベルまで一般教養が欠けることに。。。

そこで社会人になって、政治・経済・グルメ・その他教養を深めるように努めています。

その過程で得た知識の共有などを目的にブログを始めることにしました。

 

情報が誤っている場合や、別の意見をお持ちの方はコメントして頂けると幸いです。

このブログを議論の場として活用し、より理解を深められればと考えています。

よろしくお願いいたします!!

 

〜略歴〜

旧帝大大学院 - 外資系製薬企業 - バイオベンチャー

 

〜興味〜

①ビジネス

興味深いニュースがあったら情報共有するとともに、自分の考えも発信していきたいと思います。

・テクノロジー系(Apple, Google, Amazon, Airbnb, Uber...有名どころ)

・バイオベンチャー系(Ionis, Alnylam...核酸医薬系)

 

②料理

分子ガストロノミー(料理を科学する学問)に基づき、化学反応や細胞組織の解説を交えながら実践レビューしていきます。

 

③神戸グルメ

三宮付近を中心に美味しい店探して、レビューしていこうと思います。

 

④その他

オススメの歌やアプリ、ビジネスアイデアなどを発信したいと思います。