日常を科学する

日々起こっていることを科学的に考察してみます

ネイサン・ミアボルド

ネイサン・ミアボルドさんとは...

「もっとも料理を科学している人」

と私は思っています。

 

彼は、アカデミックでも多様な分野(数理・地球物理・宇宙物理・数理経済学・理論物理学)で学位を取得しています。

いわゆる、「神童」。

また、No.2としてマイクロソフト(MS)にも在籍していました。

小さい頃から料理への関心が高く、MS退職後は自ら料理を科学するためのラボを作り、プロフェッショナルを集め研究し、20kgオーバーのすごいボリュームの料理本を出版。

日本語訳はまだですが、参考までに。

Modernist Cuisine: The Art and Science of Cooking

Modernist Cuisine: The Art and Science of Cooking

 

 

またTEDにも出演しています。

上記の著書の中では、「調理機材」などの断面図を多く掲載しているようですが、断面図に対するパッションを語っています。


Nathan Myhrvold: Could this laser zap malaria?

 

(まだまだの情報量だと思いますが、今後追記していく予定です。)